FANDOM

ポケットモンスター X・Y
Xy
ポケットモンスターシリーズ
ジャンル RPG
対応機種 ニンテンドー3DS
開発主 クリーチャーズ
発売元 株式会社ポケモン
シリーズ ポケットモンスターシリーズ
価格
対応ディバイス 3DSカード
発売日 2013年10月12日

『ポケットモンスター X』,『ポケットモンスター Y』はニンテンドー3DS用ゲームである。

概要 編集

シリーズ初となる,世界同時発売であり株式会社ポケモンの社長である石原恒和氏は,「『X・Y』の名称に,これまでのシリーズとは違う新しい次元の作品という意味も込められている」と説明している。

ロケーション 編集

星のような形をした美しい空と森に恵まれたカロス地方が舞台となっている。 カロス地方にはミアレシティアサメタウンハクダンシティと呼ばれる様々な街がある。 街には、自分のポケモンを元気にしてくれる「ポケモンセンター」や冒険に役立つ道具を買うことのできる「フレンドリィショップ」などがある。またいくつかの街には、ジムリーダーの待つ「ポケモンジム」もある。

登場人物 編集

  • 主人公
    • 主人公は男の子か女の子かどちらかを選ぶことができる。また容姿や雰囲気も選ぶことができる。
  • 友達
    • 4人の友だちと出会い,一緒にパートナーとなるポケモンを選び,ポケモン図鑑を受け取った後,ともにカロス地方を巡る。
  • ジムリーダー
    • ポケモントレーナーの中でも特に高い実力を持っているのがジムリーダーである。彼らは,8人しかいない選ばれたポケモントレーナーである。
  • フレア団
    • 赤いスーツに身を包んだ謎の集団。

メガシンカ 編集

X・Yから,バトル中に不特定のポケモンがメガシンカを出来るようになった。メガリングとメガストーンを持っていると,メガシンカできる。

関連サイト 編集

関連項目 編集

おまかせWiki